tel dial0120-832-4100771-24-0138

menu

ブログ・マンションの玄関… | 京都市右京区・亀岡市近郊で、鍵のトラブルや鍵の交換・防犯対策のことは、すべてペテロ・ロックサービスにおまかせください!24時間365日緊急対応可能。

contact

tel dial0120-832-410 TEL.0771-24-0138

ブログ・コラム

ブログ[一覧]

カテゴリー一覧に戻る
前のページ 次のページ

マンションの玄関開錠と鍵交換

2020年06月03日

category:実績

宝塚市のマンションの玄関開錠のご依頼

宝塚市はペテロの住んでる亀岡市から一山越えたところで、そんなに遠くありません。


今日のマンション、オートロック付きマンション

マンション前の道路が対面の2車線で道路に少しの間でも車を駐車しておくのは難しい

他の方の迷惑だし、駐車禁止で切符切られてもかないません

管理人さんに駐車場を聞こうと管理人室に声かけると


眼光鋭く、ジッと見られた〜


事情を説明すると、みるみる目つきが変わって穏やかになっていかれました。


あぁ、入居されてる方を守っておられるんだなぁ〜と感心しつつ、


車を駐車場に停めて玄関に。


ここの鍵は、ゴール製のプッシュプル 錠で、ディンプルキー 2箇所


多分サムターンは防犯サムターンでしょう

防犯サムターンとは、つまみにスイッチが付いており、スイッチオフで

つまみが空回りしたり、スイッチ押したままでないとつまみが回せなかったりするタイプのことをいいます。



防犯サムターンの開錠はハードルが高い!


そこでサッシ開錠をします


クレセント錠を開錠するのですが、最近のクレセント錠は逆に取り付けられているものが多い


クレセント錠は通常は上から下に下ろすと開きます。


それが逆で、下から上にあげると開くのです。

これがなかなか曲者で難しく時間かかります

初めて逆付けクレセント錠に出会った時
サッシメーカーさんのアイデアだと思うのですが、逆にするだけでここまで難しくなるのかと
感動しました。


そしてなんとか開錠


玄関の錠前の内側を見ると




やっぱり、防犯サムターンでした
でもスイッチはオンのままだったので、玄関開錠もできたかもしれません

ただし
オフだからといって簡単ではありません

ゴール製は多くのサムターンが「偏心サムターン」といって

不正に棒などでサムターンを回そうとしても、回らないようになっているからです。



鍵屋は鍵を開けて、が商売でしょ?


ペテロもそう思っています


いつかそうなりたい!


でも今は少しでも早く開けられることを最優先に考えております





そして鍵交換ですが、オートロック付きマンションなので、玄関の鍵交換すると
オートロックが開けられません。


これからずーっとオートロックが開けられないのは困ります。


とりあえず、今日は玄関は鍵交換しますが、これは仮の鍵交換ということで。


オートロック付きの鍵は入荷まで1ヶ月ほどかかります

その間、鍵なしというわけにはいきません


オートロックの鍵は専用キーを借りていただきました。


鍵2本持ちで少し手間ですが、しばらくの辛抱です。


今日は玄関開錠と鍵交換(仮)まででした

















主な出張可能地域

京都市 右京区 西京区 南区 伏見区 長岡京市 向日市

亀岡市 南丹市 綾部市 福知山市 舞鶴市 高浜町 小浜市

高槻市 島本町 宝塚市 箕面市 池田町 川西市 能勢町 豊能町 猪名川町

その他、他社が今は行けない!と断られた場所でも

鍵屋ペテロは行けます
カテゴリー一覧に戻る
前のページ 次のページ
close

tel dial0120-832-410

0120-832-410

〒621-0011 京都府亀岡市大井町土田1丁目3-7
TEL.0771-24-0138

twitter