玄関ドア修理 鍵ではないけど頼めるの?
2019年11月10日
category:実績
競売物件を落札されて、契約完了の物件で、これから販売するぞー!
とふと見ると、
あれ?なんか無いような・・・・
そーです
プッシュプル 錠前の根本のカバーが無い。
まぁ無くても動作には支障ありません。
でもねー
見栄えが良くないです。できればカバーはつけたいです。
ということで、鍵屋ペテロに連絡が入りました。
競売物件はこういった、「小物」がないことがたまにあります。
今まででこの「小物」の無いもので一番多かったのが
「サムターン」です
戸建ての玄関ドアは2箇所鍵穴が主流になってきました。
そして、その鍵の内側のサムターンと言われるツマミが脱着式になっているのも
主流になりました。
2箇所のうち、下側のサムターンだけが取れるのです。
サムターンが取れることで、
①外側から不正にサムターンを回す手口に対抗できる
②徘徊防止できる
などの利点があります。
これはすごく素晴らしい装置です。
でもねー、このサムターンがなければ、ホント、マジ大変!
だって開けられないんですから。
競売物件では、写真でこの物件を買うかどうか決めると思うのですが、
サムターンのような「小物」がないですとは教えてくれません。
サムターンは内側から施錠、開錠するための道具です。
外からの鍵さえあれば、落札者の方も
リフォーム業者も
サムターンがなくても困らないのです。
ということは、最悪その物件の購入されたお客様が住むまで気がつかないこともあり得るわけです。
(ちなみに今まで競売物件を落札された方でそこまで気がつかなかった方は皆無です)
「小物」の話から本題に戻りますね。
今回のカバーは気がつかないということはないです。
玄関開けたらすぐ発見!でした。
でもどうやって入手すればいいかわかりません。
当たり前ですが、ホームセンターにも売ってません。
どこに聞けばいいのでしょう?
はい鍵屋http://www.p-kagiya.com/に聞いてください。
鍵屋ペテロに聞いてくださるのが最高に嬉しいのですが、
特別に読者の方にだけ、ペテロが入手する方法を教えましょう!
と言っても
至ってシンプルです。
①ドアの写真を撮る
②欲しい場所の欠品箇所の写真を撮る
③実際ある方の写真を撮る
④ドアメーカーを調べる
⑤ドアのブランド名を調べる
⑥メーカーのサイトで補修部品を調べる
以上です。
⑥がちょっと難しいです。
ここで鍵屋ペテロは独自ネットワークを駆使します。
各メーカーのサイトで調べることもできるかもしれませんが、初めて見る方には優しくないサイトになっています。
⑥だけのお手伝いも鍵屋はいたします
今回は全てペテロにお任せくださいました。
1〜5まで調べて、さぁ!調べるぞー!となった時
リフォーム業者の方が(ペテロとは仲良し)
「これ、必要なものかなって捨てずに残しといたけど?要ります?」
ワーォ!いるいる(((o(*゚▽゚*)o)))♡
結果
欠品部品はありませんという結果でしたー。
今回はペテロの出番はありませんでしたが、
このような時は是非鍵屋ペテロにお任せください