tel dial0120-832-4100771-24-0138

menu

ブログ・玄関ドア 修理 … | 京都市右京区・亀岡市近郊で、鍵のトラブルや鍵の交換・防犯対策のことは、すべてペテロ・ロックサービスにおまかせください!24時間365日緊急対応可能。

contact

tel dial0120-832-410 TEL.0771-24-0138

ブログ・コラム

ブログ[一覧]

カテゴリー一覧に戻る
前のページ 次のページ

玄関ドア 修理 三協アルミ 

2019年11月27日

category:実績

玄関ドアハンドルの修理のご依頼です

 

修理といいますか、

 

何か無いといいますか、

 

何か足りないのです

 

 

はい、プッシュプルハンドルの付け根の装飾カバーが

ありません

 

しかも上下両方

 

 

意図的に外さないと簡単には外れませんよ、これ。

 

 

まぁ原因は後にして、

 

まずは部品の型調べからです。

 

 

ドアメーカーは?

 

三協アルミ  (旧立山アルミ)

 

 

 

この部品の名前は?

 

 

不明

 

 

ふめい??

 

それでは、調べられません

 

 

では玄関ドア補修パーツ

 

 

これで調査すると

 

出ました

 

 

「たてかまち」というらしい

 

型番は「WD3459-04」

 

 

でもサイトの写真はネジで固定するようになってる・・・・

 

ように見える

 

色もこれで合ってるのか不安

 

 

納品数は1個なのか?2個セットなのか?

 

 

 

う~ん、ボルト固定に見える写真が気になる。これではないのか?

 

色が間違ってたら再注文になってしまう

 

個数1個なら2個注文になるけど、2個注文して

 

4個きたら、困る

 

 

 

お客様センターに電話してみよう

 

 

 

もしもし・・・わたくしペテロ・ロックサービスという鍵屋でして、

 

お客様のご自宅のドアの補修パーツを探しておるのですが・・・

 

 

などとやりとりし、5分ほどで

 

 

間違いなし!と確信し注文しました

 

 

そして今日、無事取付成功です

 

 

このパーツ、フック式で止まるようになってて

 

一度はめると取り方知らないと取れません

 

 

知らずに引っ張ると、フックが折れます

 

 

 

色もサイズもバッチリ!はめるだけだから

 

別件の作業で近くを通ったので、部品代のみの請求です。

 

 

 

 

でもこれだけでは済みませんでした

 

 

なぜ、このたてかまちをはずしたのか?です

 

パチッとはめたあと、気が付くことになります

 

 

 

鍵屋ペテロ

「うん!綺麗になったよ、はめるだけだからすぐ終わったよ♪」

 

 

でもなんでこんなところはずしたんだろう?

 

多分はずしたとき、前の所有者がフックが折れてもとに

戻せなくなったんだろうな~

 

(この家は、売出し中でリフォームの最中です)

 

 

もしかして、ハンドルの固定ネジがゆるんでたから締めなおそうとか?

 

 

ハンドルの付け根を左右に振ってみると

 

う、うごくやんか・・・・

 

 

 

鍵屋ペテロ~ネジぐらい確認してからカバーはめろよな!

 

パチってはまったカバーを慎重に外さなければなりません

 

 

これ、失敗したら・・・・・・・こわ!

 

考えるだけで、怖い

 

慎重に、慎重に・・・

 

よーし!外せた

 

 

ネジをしっかり増す締めしてっと。

 

 

ん~~~ん~~

 

ネジは底当たりしててこれ以上締まらないのに

 

ハンドルはグラグラしてる

 

 

ネジが長すぎるのか?

 

ネジを短くするが変わらずグラグラ。

 

 

どうやら受け側のネジ穴の固定ロットが長い

ドアの厚みより、1ミリないぐらい長い

 

ハンドルのゴムパッキンの劣化により薄くなったか

 

ドアの厚みが薄くなったか

 

 

このままではあかんやつです

 

 

ネジ穴のロットを1ミリ削りました

 

それでばっちり!今度こそばっちり!です

 

 

次からはなんでそうなってるか、考えてから作業しようと思いました

 

 

 

 

 

カテゴリー一覧に戻る
前のページ 次のページ
close

tel dial0120-832-410

0120-832-410

〒621-0011 京都府亀岡市大井町土田1丁目3-7
TEL.0771-24-0138

twitter